コンタクトレンズを入れるのはこわくないですか?

コンタクト装着コンタクトレンズを入れたことのない人にとっては、コンタクトレンズが乗った指が目に近づいてきて・・・と想像すると少し怖いかもしれません。

目に物が近づくと目を閉じてしまいますが、それは大切な目を守るための防御反応で自然なことです。

しかし、レンズを入れても痛みがないこと、よく見えることを体験すると恐怖心は薄らぐと思います。

また、ちょっとしたコツと慣れで克服できます。

コンタクトレンズを目に入れるとき、近づいてくる自分の指を直接見るのではなく、鏡を通して目と指を見るようにしてみましょう。

すると客観的に自分を見ることができ、不思議と怖い気持ちがわいてきません。