2020.08.23 レンズケースのリサイクル

皆さま

いつもご利用ありがとうございます。

先日、「アイシティecoプロジェクト」に参加すべく、使い捨てコンタクトレンズの空ケースをアイシティ新静岡セノバ店さんに持って行きました。

お店で出たコンタクトレンズ の空のレンズケースのほか、スタッフ自ら使用したレンズケースを持って行きました。

空のレンズケースをお店の人にお渡ししたところ、子どもたちが制作したしおりをいただきました。

アイシティecoプロジェクトの詳細は以下のとおりです。

アイシティさんのホームページから引用します。

・・・引用

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、メーカー問わず全てポリプロピレンという素材で作られており、非常にリサイクルに適しています。

そのため、コンタクトレンズを販売するアイシティとしてこの活動をスタートさせました。

2010年~2012年まではアイシティ内のみの取り組みでしたが、2013年より様々な企業様、学校様と活動をさせていただいております。

しかし、空ケースのリサイクル比率は未だ全体の1%未満にすぎません。

・・・引用終わり

これまでの回収量と寄付金額は355、09トン、寄付金額は8百万円弱です。

空のケースは

リサイクル活動による環境保全他、障がい者の自立・就労支援、ほか日本アイバンク協会への寄付活動などがあるようです。

もし、皆さんのご家庭で空のレンズケースがございましたら当店までお持ちください。

またリサイクルしてきます。